SSブログ

北海道胆振東部地震のこと [雑談]

道民の身内が3人いる我が家です。

・私
朝(9/6)起きてスマホをチェックすると北海道の地震を知り、
テレビで全容を把握しました。

・北海道の学校に通う息子(道民なりたて)
こっちに帰省中で無事でした。
北海道で使っているゲーミングPCまで実家に持ってきていたので、
壊れて困るものはほぼ部屋には残ってない状況です。

本人は地震直後に友達から「無事か?」メッセージがきたそうで、
それで夜中に起こされた&地震を知ったとのこと。
被災者に「無事か?」とメッセージを送ることほど無駄なことはないのですが、
お友達は若いし心配してくれたってことで。

・北海道に住む親族(がち道民)
旦那の両親で、息子のジジババですが停電で初日は連絡がつかず。
災害伝言板を調べるもメッセージは残っていない。
テレビをつけっぱなしにして情報収集。
ネットで調べる範囲では、住んでいるエリアが倒壊したとか、けが人が出たとかの情報がなかったので、無理に連絡はしませんでした。

2日目の朝、旦那が向こうのケータイに掛けてみると通話&無事を確認。
マンション理事の対応で忙しくされている様子でした。
停電が続いている為スマホの電源も貴重なので会話は即終了です。

・息子住居
地震があった日に不動産からメールが来て、現在問い合わせが殺到中であることと、
緊急性がある物件を優先に確認をするとのお知らせが来ました。
建物が壊れたらテレビやネットに映されるはずなので、
壊れてはないようです。
残る心配は水漏れや漏電でしょうか。
現地が落ち着いたら不動産さんに見てもらうしかないです。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

------------------
ANGEWORKの西洋占星術

IT占い師「みすとりぶ」が運営するIT占いサイトです。
12星座占いは、長文で細かく時期や発生する内容を具体的に指摘!
占いにありがちな曖昧だったりフワフワした表現はありません。
占いを味方につけて運気アップしたい方向けは是非チェック下さい。

無料ホロスコープ作成サービス、ボイドカレンダー等占いコンテンツも満載。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。

共通テーマ:日記・雑感