SSブログ

アイヌ語を知らない&ゴールデンカムイ [雑談]

息子よりちょっと年上の人と話していて、
北海道の話からアイヌ関係になりました。
私「アイヌ語は日本語系じゃなくて難解ですよね」
相手「そーなんですか?」
私「単語とかも独特だし」
相手「へー、どう難しいんですか?」
私「・・・?北海道の地名はアイヌ語由来なのであんな独特な読み方で・・」
相手「へー」
私「羅宇(らうす)とか留寿都(るすつ)とか?あれアイヌ語ですよ」
相手「いやーーーー知りません」
私「ゴールデンカムイ(ハードルを下げたつもり)とか知ってますか?あそこでアイヌ語出てきまして・・」
相手「知りません」

うぉぉぉ会話が成立しないーーーーーー!
アシリパさーん!
最近の若い子はこんなんか?

アイヌ利権問題(ぐぐってください)は別として、
アイヌ関係は日本人なら一般知識かと思っていた私が悪かったのか。

現在道民であり、アイヌを知らないといえば
総長に簀巻きにされてオホーツク海に放り込まれるであろう
息子に聞いてみた。

「アイヌ語?知ってるぜ。消滅危機言語でもある」
むぅ、ちょっと安心する。
会話が成立しなかった奴の学が足りなかった様子。

最近は知識が有る子と無い子の差が激しいのだけれど、
話を降った自分が悪いような空気になるので、しっかりせねば。

------------------
ANGEWORKの西洋占星術

IT占い師「みすとりぶ」が運営するIT占いサイトです。
12星座占いは、長文で細かく時期や発生する内容を具体的に指摘!
占いにありがちな曖昧だったりフワフワした表現はありません。
占いを味方につけて運気アップしたい方向けは是非チェック下さい。

無料ホロスコープ作成サービス、ボイドカレンダー等占いコンテンツも満載。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。

共通テーマ:日記・雑感