SSブログ

大学生一人暮らしの物件を決める [雑談]

去年ですが息子の一人暮らし用に北海道の物件を契約しました。
コバトン県なので北海道までは飛行機必須です。
遠距離受験の場合は親が同伴して、子供が試験を受けている間に
親が物件の内覧をするそうです。

しかし私は同伴しませんでした。
北海道の祖父母の家に泊まることもあり、
一人で行ってもらったのです。

息子が乗る北海道行きの飛行機を見送った後に
都内の不動産に行き物件のリストを見せてもらいました。

■食事付き学生会館は大人気
男の子の一人暮らしなので食事付き、お世話付きがいいかな~と
学生会館を探してみました。
他の親も同じ事を思うのでよう、寮母さん付きの物件は大人気。
北海道はすでにキャンセル待ちでした。
内覧会で予約をして合格発表次に決定ってケースだそうです。

■学生会館に向かない生徒もいる
食事や寮母さんと合わないと高い賃貸料も無駄になります。
サイトの情報はいいことしか書いてませんので、
5chあたりで確認するといいかと思います。

■一人暮らし用物件にシフト
都内の不動産屋の物件はあまりなかったので
オープンキャンパス時にもらった不動産本を取り出し、
学校推薦の不動産会社をチェックです。

各不動産サイトで紹介している物件を見て、空き室あり的な物件を探し
メールを出しました。
不動産からはすぐに返信がきて、希望の物件を紹介してもらいました。

■家具付き物件
これも埋まるのが早かったです。
物件の条件と家具付きを天秤にかけるのなら、物件でしょうか。
結局諦めました。

■ストリートビューを駆使
とにかく現地まで見に行けないのでもらった物件情報をストリートビューで確認します。
ストリートビューは企業訪問時に道を覚えるのに使ってましたが、
不動産を検討するにもかなり強いツールでした。
物件の日当たり、物件の雰囲気、スーパー等の店、幹線道路の有無、
現地に行って軽く見るくらいのパワーを発揮してくれました。

■防音
物件で重視したのが騒音。
ひどいホテルに泊まった時にどこかからのいびきが一晩中響いていたので、
壁の暑さは重要視しました。
寝られなくて留年や、隣人トラブルなんかがあったら目も当てられません。
壁が薄くて有名なレオパレスとかは考えませんでした。

■物件は出会い
息子の学校は1年時は全員同じ校舎に通うこともあり、
その校舎に近い物件を借り、2年時には自分の学部に近い物件に
引っ越しするケースが多いのですが、1年時の校舎に近いところに
あまりいいと思う物件がありませんでした。

反対に2年からの校舎に近いところに「これぞ」って物件を発見。
建物は丈夫で、駅も近く、買い物も便利なところです。
どうせ引っ越すのなら、最初からここに住んだ方がいいのでは?と思い
息子に確認。
息子もOKってことで、決定しました。

■合格前予約
合格したらその物件に必ず入ることを条件に合格前に予約ができます。
いい物件はそんなふうに埋まってしまうのでスピード勝負でした。

■北海道物件の特徴
東京に比べると安いのですが、敷地面積が広い物件が多く、
それでそれなりの家賃をキープしている感じです。

■決めた物件の内容
RC(鉄筋コンクリート)、オートロック、ネット完備、オール電化、北向き。
北海道で北向きってのがネックでしたがここは妥協しました。

■だめだったら引っ越しもありだと思う
完璧な物件はないと思っているので、
だめから引っ越せばいいとの考えでないと
悩みすぎて決められないかもしれません。

■合格後に決定
合格発表の日に合格を確認した不動産会社から連絡がきました。
後は書類をやり取りしてお金を払込み入居決定です。
この時は学校の書類もわんさかあったので死にそうでした。

次は物件と初対面の話しです。

20190302_01.jpg
学校近くの高級物件
*息子の物件ではありません。

angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

皆様がハッピーになりますように。

共通テーマ:日記・雑感