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3大3DCGアプリ操作一覧 [3DCG]

SoftimageからMayaの移行中で戸惑うことも多い。
とりあえず共通操作一覧を発見。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=5710
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SoftimageXSI4.2のボーン付きアニメーションデータをUnityでインポートする方法 [3DCG]

SoftimageのデータをそのままFBXに変換してUnityでインポートすると以下になります。

・ボーンとシェイプで構成されるアニメーションデータ → アニメーションしてくれない
・シェイプが入ってないオブジェクトをボーン制御でアニメーションさせたデータ → アニメーションする

キャラクターは大抵ボーンとシェイプで構成されるアニメーションなので、これがインポートできないと製作に制限がかかる。

FBX変換ツールが古いのか、4.2じゃもう限界なのか悩みましたが、以下の方法でインポートできました。
基本は「ツール → プロット」です。
*XSI4.2でUnityデータ作成って人は素人じゃないので簡単な説明は飛ばします。

1.サンプル作成。Sphere2つにボーン2本の構造。そのままエンベローブ付けする。
2013_0617_01.jpg

2.エフェクターを動かすとオブジェクトもボーンに従って変形。
この単純な動きでアニメーション付け。
2013_0617_02.jpg

3.ボーン2本を選択。
 *rootから全体選択をしたらうまくいかなかったためボーンのみを選択する。
2013_0617_03.jpg

4.ツール → プロット → すべての変換 を選択。
2013_0617_04.jpg

5.ウィンドウが出るのでそのままOK。
 *他設定をいじってもOK。
 以上、ボーンの作業終了。
2013_0617_05.jpg

6.次はオブジェクト。
 sphereを2つとも選択。
2013_0617_08.jpg

7.ツール → プロット → シェイプ を選択
2013_0617_09.jpg

8.ウィンドウが出るので シェイプ内容 → シェイプ内容 を 「シェイプオーサリングデフォーム」にしてOKボタン。
オブジェクトの作業終了。
2013_0617_10.jpg

9.FBXでエクスポートする。
2013_0617_11.jpg

10.Unityでインポート。
2013_0617_12.jpg

11.アニメーションを再生するとボーンとシェイプ付きアニメーションでも再生される。
2013_0617_13.jpg

私もまだUnityは試行錯誤しているのでこれが完全ではないかもしれないし、
なにかいやらしいトラップが隠れているかもしれませんが、
悩んでいる方のヒント程度になればいいかなと思って書きました。
ノークレーム&結果は自己責任でお願いします。
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ヤシの葉のテクスチャー [3DCG]

ローポリ美少女とは別件で作っている
ヤシの葉っぱ用テクスチャがアップ。
Photoshopのレイヤースタイルで作りました。
これを使って3DCGのヤシの木を作ります。
明るい感じのCGをずーっと暗い部屋で作っているので、最近気分が鬱気味に。
今日は銀行巡りでお金wと太陽光を吸い出す予定。

●ヤシの葉サンプル
20100128_02.jpg
当たり前だけど本番は文字を外して使用。
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手の長さを修正 [3DCG]

●手の長さがちょっと長すぎるかんじがする
20100126_02.jpg
●手の先が太股中央あたりまでがベストですかね
20100126_03.jpg
髪型をどーするかで悩んでしまった。
流行の姫系緩やか巻き髪(モデリングもテクスチャも死にそう)にするか、
ストレートロングにするか、
アップ系にするか・・・。
髪の毛入れてベースボディが2000ポリゴン切るのが目標・・・。
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ローポリモデリング中(2010年版) [3DCG]

今年の美少女/美少年はローポリで作ります。
XSIに標準でついている人物データから改造中。

●顔などはアニメ調
20100125_01.jpg
体系はロリータ目標です。
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カクテルグラスとデンファレを合成 [3DCG]

カクテルグラスがアップ。
●デンファレが入って終わり
20100122_09.jpg
水滴などをつけると本格的ですがアップで使わないのでこのくらいでおしまい。
●デンファレ
20100122_12.jpg
20100122_13.jpg
20100122_05.jpg
●デンファレのテクスチャー
20100122_14.jpg
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デンファレのモデリングがアップ [3DCG]

カクテル用に作っているデンファレ。
ローポリでちゃっちゃと作ろうと思ったら形に凝ってしまって
400ポリゴンいってしまった。
すこし減らそうかな。
20100119_01.jpg

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カクテルグラス(制作中) [3DCG]

カクテルグラス制作中ですが、
ガラス+カクテルの透明オブジェクトが2つ重なると透明の質感が面倒になるので、
ガラス内側部分のポリゴンをカクテルの水平線に合わせカットして
カクテルと一体化してみた。
ガラスの底辺が消えちゃうけど、カクテルの色はこっちが綺麗。

●ガラスとカクテル別離版
20100114_05.jpg

●ガラスとカクテル一体化版
20100115_01.jpg
ガラスの白が強すぎた・・・かな。

ロングショットでつかうのであまり細部凝っていても時間もったいないので
もう少し調整したら次に行く予定。
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CGのサルベージ(メイドのアイナ編) ちょっと日記 [3DCG]

20091211_01.jpg
かなり前に作ったやつ。

昨日は某アプリのカタログ制作の作業。
簡単なアプリって話だし、文章は少なくてすみそうだしで、
速効で終わるだろうと甘く見ていた
予想以上の機能の多さに苦戦。
ぜんぜん簡単なアプリじゃないじゃん。機能盛りだくさんアプリじゃん。
とりあえず機能を全部書き出し、系統分けして、
ようやく文章としてまとまってきたかんじ。
文章作成を甘くみてはいけませんな。
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カクテルグラスアップ [3DCG]

カクテルグラスがだいたいアップ。
ワイングラスほど薄さが必要がないので結構楽でした。

●ブリーハワイ入り
20091208_01.jpg
ハイポリの必要がないうえ、ローポリの必要もないので、中ポリってかんじで

●回転前のライン作りはこんなかんじで
20091208_02.jpg
面倒なので写真からあたりをとってきた。

後は、氷、果物、ストロー、花をそえればアップ。
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