SSブログ

(XSI)シーン全体のアニメーション時間を変更する方法 [XSI]

作ったシーンのアニメーション時間を変更しなければいけないことがたまに発生する。
縮小ならPremiereでサクッと縮めてもいいけど、
「1秒のアニメーションを2秒にして」という拡大の修正だと
設定しなおしの上に再レンダリングしないといけない。
しかし、この設定方法をよく忘れちゃう私。
なので、もう、自分用の覚え書き。

▲Animation → シーケンスアニメーション → すべてのシーン
20090205_01.jpg

●シーケンス変更
20090205_02.jpg

倍率でシーン長を変更するのなら
○オフセットとスケール にチェックをいれ
スケールにのばしたい倍率(2倍なら2など)を入れる。

割り切れないフレーム数を指定するのなら
○リタイム(範囲の前後) にチェックを入れ
リタイムレンジ後(フレーム) の終了の値に望みの数値を入れる。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

(XSI)結局再インストール → 史上最悪のぐたぐたインストールを体験 [XSI]

結局、止まるのが直らず、あれこれ設定を動かすのも面倒になり、
再インストールにチャレンジ。
「これで動かないなら、おまえ(XSI)卒業でいいや。MAXの方が需要あるし」
とXSIを脅してインストールをすることにするw
(意外と動いたりすることがある)

●インストールの用意
・ライセンスキーファイルの再確認
 *購入時にボーンデジタルさんからもらったキーです
・プラグインのバックアップ
 *フォルダーから消えちゃうといやなのでバックアップ

●XSIのアンインストール
・ライセンスサーバーの停止
・1-Wire Drivers のアンインストール
・XSIのアンインストール
*アンインストールの情報は↓ 以下を参考しました
ttp://www.softimage.jp/support/help/xsi6install.html

●XSIの再インストール
久々に見るXSIのCD-ROM。
IEのActiveXコントロールをちゃんとOKしないとインストールできない、
面倒なインストーラーにもご対面。

・SPMサーバーのセットアップ
・ドングルのハード的なセットアップ
・ライセンスキーのインストール
・XSIプログラムのインストール
・SPMサーバーの動作確認
・XSIの起動/終了テスト

●再インストール時にでたトラブル
・ドングルのドライバーインストールに失敗
 が、しかし、認識されていた。
・SPMサーバーの動作確認の失敗
 面倒になりキャンセルですっ飛ばす。

●守ったこと
・2バイト文字(ひらがな、漢字)は一切使わないw

多分、XSIユーザーの中ではぐたぐたレベルに位置づけられるインストールが終了。
エラーだらけ。
しかし、なぜだかライセンスサーバーの起動に成功し、
XSIも起動し、
ユーザー設定もデフォには戻らず、昔の設定が残ってました。
完全アンインストールではなかったようで。
(反対に不安)

今のところ止まらないけど、これでダメなら一旦サポート要請。
ボーンデジタルさん、よろです。

それでもダメならダンナのボーナスでXSIが7になるか
MAX導入日記がスタートしますw

(XSI)途中経過「数秒止まる件」格闘中 [XSI]

Preferences → Compositing の設定で
最大マルチプロセスの項目
「2 CPU」の設定を 「シングルCPU」に変更。
今のところ止まらないです。
いつ止まるか分からないので、どれだけテストすると絶対OKかは不明ですが、
また止まったら、再度ご報告します。

キャッシュとかCPUが見に行く系かな~とは思ってたけど、
これで上手くいってくれると助かるな~と。

実は最初の時点でここあたりを変更したのだけど全然直らなく、
結局設定を戻して「分からないな~」と悩むこと数日。
のちほど「CPU関係の設定は、再起動しないと反映しないよー」と
下に英語で書いてあるのに気づいて、ようやくちゃんと設定変更。
日本語で書いてぇ~。

あと、XP SP3上での4.2の動作ですが、
レンダリングも問題ないようです。
も、いい加減にSP3にしたい方は自己責任でどうぞ。
ちなみに止まるようになったのはSP3導入前からです。

(XSI)XP SP3とXSI4.2 [XSI]

XPをSP3にバージョンアップしてみた。
とりあえずXSI4.2動作はしております。
止まる現象も直った・・・かな?

進展がありましたら、再度ご報告します~。

●直ったカモ?
20081105_01.jpg
特にXSIとは関係ないクワッ

XSIが周期的に止まる現象 [XSI]

昨日から作業の途中でXSIが止まる現象が発生。
作業の内容やデーター量の大小によるものではなく、
どんな作業でも2~3分の間隔で10秒程度止まる。
致命傷ではないけど、始終チクチク蚊に刺されるようなかんじのいやーなトラブル。

XSIの設定チェック、データーを変えての動作テスト、XSIログのチェック、
ウィルスチェック、ディスクチェック、デフラグ、ドングルを外してお掃除などいろいろやって
結局解決せず、「さすらいのIT屋さん」(ダンナ)にご登場願うことに。

ダンナはWindows、ネットワーク、ファイヤーウォール、スキャンソフトのチェック
不要ソフトのアンインストール
nProの完全削除、
思いつくWindows系のトラブルを見てくれたけど、直らない。

んで、ネットワークの設定がXSIインストール時と最近とで変わっていたので、
昔の設定に戻してみた。
昔の設定だと外向け通信は切ったことになる。
5分くらいのテストでは止まらなくなった・・・。
(となると、XSIの監視機能係があやすぃですよね)

XSIって外部にネット接続しないと動かない仕様だったのでは・・と思いつつ、
とりあえずこれで様子見をすることに。
これでも止まると、再インストールかな~。
XSIのインストールは面倒なので憂鬱。

XSIでアンドゥができなくなっちゃたよ~ [XSI]

いきなりアンドゥができなくなった。
も、アンドゥ無しで操作しちゃおうかと思ったけど、
(ほら、アナログイラストは一発勝負じゃないの)
やってみたけど挫折。まじめに原因を探ることに。

一番の解決方法「再起動」!
・・・・・ダメでした

ファイルメニューにもアンドゥの表示がこないので、
これはひょっとしてと思いPreferencesを参照。
あったあった、Tools→Generalにある「元に戻す-回数」が「0」。
誰がいじった!!!!
って、このマシンは私しかいじらないので、自分が原因です。
しかし、Preferencesなんかいじらないのに、なんで0?

思い当たるのはXSI2つの同時起動。
それかな・・。


CGの資料用に撮影した機関車下部分。
下からの資料ってあまりないでしょ。
鉄道博物館で撮影できます。


ドングルかソフト的な問題か [XSI]

昨日もXSIを操作中に
「ドングルを認識しないぞ。ソフトを終わらせるぞ。データーセーブしろーやゴルア」
って恐ろしいメッセージが。
PCの電源を落として、ドングルを確認、ホコリを払って(ファミコンソフト?w)、差し直し、再起動。
とりあえず無事に立ち上がる。
前から似たような症状がでてきていたしで、かなり不安に。
ボーンデジタルさんに電話したら、最悪交換で、臨時のドングルは24時間以内に届くって話。
さすが、プロ仕様だけあって素早い対応だけど、
締め切りにこれが来ちゃうといろいろなものが「終わってしまう」予感。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

XSIでdiffractionを使って七色反射を出す [XSI]

http://blog.so-net.ne.jp/angeworks/2007-09-09-1
で書いたネタですが、
MAYA使いのtadさんから使い方のレスをいただきまして、やってみました。
tadさん、ご指導をいただきましてありがとうございます。

んで、結果ですが、
できた、できたーーーーーー!!!
うれしすぎる。


XSIだと、マテリアルとシェーディングモデルの間につなげればOKでした。
あとはtadさんの設定をdiffractionに突っ込めばOKでした。
シェーディングモデルに使ったのはメジャーなPhong。

私の敗因はシェーディングモデルの前に入れようとして、
「透明度か反射の制御でやるのか~」と悩んでいた点でした。
これだと、一生解決できませんでした。


XSIにコンバートした時のdiffractionメニュー。

Phong設定はデフォに屈折率を突っ込んだだけです。
これだけキレイだと、整備したレンダーツリーの結果が楽しみです。

tadさん、本当にありがとうございました。

・tadさんのホームページ
http://www.twin.ne.jp/~kashima/

・「diffraction」の作者のサイト
http://animus.brinkster.net/logo.html


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

XSIでクリスタルの質感を設定(キラキラがほしいの~) [XSI]


女は反射で光るものがスキ。
男は電力で光るものがスキ。

http://blog.so-net.ne.jp/angeworks/2007-03-24
前回作ったスワロの質感設定。


Phongで赤色設定。
透明度は0.3。
屈折率は2。
ここいらはテキトー。
スペキュラがデフォの50でちょっと白っぽい反射が少ない。
クリスタルは一面がギラッと白っぽく光る。
そうしたいのが「おんなごころ」。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

XSIを使った「スワロフスキそろばん玉ビーズ」の作り方 [XSI]


スワロフスキそろばん玉は、シンプルそうで意外と複雑な形状です。
さすが、老舗のビーズ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート