SSブログ

高校生クイズ [雑談]

昨日の夜になんとなく見た高校生クイズの決勝戦。
問題のレベルと回答者のレベルが高くてビックリ。
最近のゆるゆるクイズ番組「ヘキ○ゴン」等を見て「あんな問題も解けないなんてへへー」と
笑って見るのとはコンセプトから大違い。
途中からは塾から帰ってきた息子も一緒にテレビ鑑賞。
一応お受験組なので「6~7年くらい後にはあんなお友だちと勉強しているんだろうかね~」というと
本人、びびってました。私もびびるけどw

その昔、デジハリの杉山校長先生と飲む機会があったのですが、
丁度大学を立ち上げられようと苦労されている時で、
「最近の子供は小さい頃から世界を相手に戦うように教育されている子供と、
まったく放置されて育った子供との二極分解気味だ」とおっしゃられていたのを
思い出しました。

●おまけ
20100904_01.jpg
白アロワナと白ドットが綺麗な淡水エイ


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0