SSブログ

学校の夢&親の件現在進行形(愚痴アリ) [雑談]

学生に戻った夢を見た。
息子の学校の生徒&高校生に。
息子も中学生として存在し、なぜだか一緒に学校へ。
クラスで文系と理数系とコースを選ぶことになり選んだのは「理数系」。
ヒャッホーと学んだ・・・って夢でした。

私は学生時代は数学と美術と英語で全体の成績平均点をあげていた。
しかし親は英文科以外を認めてくれないので、高校時代に文系を選択。
結局は、やっぱりダメでしたーーーー。
働きながらデジハリの夜学に通ってようやく人生の軌道修正が出来たくらいで、
息子には進路は得意分野を選択するようにと口を酸っぱくして言っている。
たとえ美術だろうが、体育だろうが、ITだろうが。
息子は理数系バリバリなので、理数系進学に実績がある中高一貫校に行った。
本人に学校をあれこれ見せて、本人が選択した学校。
その学校が舞台とは、自分のトラウマが反映された夢なんでしょうね。トホホ。

さて、絶賛疎遠で1年経過の親の件。
どーしても会わなければいけないことがあって旦那が代理で出席。
旦那は、私が怒っているので親には会わないと伝えてくれた。
親は「怒っている!?なんでぇ!?」と相変わらずとぼけたそーだ。
いつもやる手ではある。
自分が不利になると「怒っている相手の方の考え方がオカシイ」と誘導する。
結局、全然変わってねー。
会わなくてよかった。
相手のすり替えだとわかっていても、自分が悪いのではと数日モンモンするから。

その場ではある現金が渡され2人のどちらかが受け取る、または二人で分けるお金だったのだけれど、親はサッと受け取り自分の懐に入れてしまった。
むかついた旦那が「こっちも税理士と相談して判断したい」と専門家をダシに止めると
「分かりました!」とその場は調子よく合意したが、
5分もたつと「このお金、私の銀行にいれていいんですよね」としぶとかったそーだ。
また会うのも面倒だし疲れるのでとりあえず全額向こうへ。

孫の学費で相続税優遇とかあるけれどこんなの絶対自分から言い出さないと思うし、こっちもメンドーなので言わないしで無縁と思われる。
トラックバック(0) 

トラックバック 0