SoftimageXSI4.2のボーン付きアニメーションデータをUnityでインポートする方法 [3DCG]
SoftimageのデータをそのままFBXに変換してUnityでインポートすると以下になります。
・ボーンとシェイプで構成されるアニメーションデータ → アニメーションしてくれない
・シェイプが入ってないオブジェクトをボーン制御でアニメーションさせたデータ → アニメーションする
キャラクターは大抵ボーンとシェイプで構成されるアニメーションなので、これがインポートできないと製作に制限がかかる。
FBX変換ツールが古いのか、4.2じゃもう限界なのか悩みましたが、以下の方法でインポートできました。
基本は「ツール → プロット」です。
*XSI4.2でUnityデータ作成って人は素人じゃないので簡単な説明は飛ばします。
1.サンプル作成。Sphere2つにボーン2本の構造。そのままエンベローブ付けする。
2.エフェクターを動かすとオブジェクトもボーンに従って変形。
この単純な動きでアニメーション付け。
3.ボーン2本を選択。
*rootから全体選択をしたらうまくいかなかったためボーンのみを選択する。
4.ツール → プロット → すべての変換 を選択。
5.ウィンドウが出るのでそのままOK。
*他設定をいじってもOK。
以上、ボーンの作業終了。
6.次はオブジェクト。
sphereを2つとも選択。
7.ツール → プロット → シェイプ を選択
8.ウィンドウが出るので シェイプ内容 → シェイプ内容 を 「シェイプオーサリングデフォーム」にしてOKボタン。
オブジェクトの作業終了。
9.FBXでエクスポートする。
10.Unityでインポート。
11.アニメーションを再生するとボーンとシェイプ付きアニメーションでも再生される。
私もまだUnityは試行錯誤しているのでこれが完全ではないかもしれないし、
なにかいやらしいトラップが隠れているかもしれませんが、
悩んでいる方のヒント程度になればいいかなと思って書きました。
ノークレーム&結果は自己責任でお願いします。
・ボーンとシェイプで構成されるアニメーションデータ → アニメーションしてくれない
・シェイプが入ってないオブジェクトをボーン制御でアニメーションさせたデータ → アニメーションする
キャラクターは大抵ボーンとシェイプで構成されるアニメーションなので、これがインポートできないと製作に制限がかかる。
FBX変換ツールが古いのか、4.2じゃもう限界なのか悩みましたが、以下の方法でインポートできました。
基本は「ツール → プロット」です。
*XSI4.2でUnityデータ作成って人は素人じゃないので簡単な説明は飛ばします。
1.サンプル作成。Sphere2つにボーン2本の構造。そのままエンベローブ付けする。
2.エフェクターを動かすとオブジェクトもボーンに従って変形。
この単純な動きでアニメーション付け。
3.ボーン2本を選択。
*rootから全体選択をしたらうまくいかなかったためボーンのみを選択する。
4.ツール → プロット → すべての変換 を選択。
5.ウィンドウが出るのでそのままOK。
*他設定をいじってもOK。
以上、ボーンの作業終了。
6.次はオブジェクト。
sphereを2つとも選択。
7.ツール → プロット → シェイプ を選択
8.ウィンドウが出るので シェイプ内容 → シェイプ内容 を 「シェイプオーサリングデフォーム」にしてOKボタン。
オブジェクトの作業終了。
9.FBXでエクスポートする。
10.Unityでインポート。
11.アニメーションを再生するとボーンとシェイプ付きアニメーションでも再生される。
私もまだUnityは試行錯誤しているのでこれが完全ではないかもしれないし、
なにかいやらしいトラップが隠れているかもしれませんが、
悩んでいる方のヒント程度になればいいかなと思って書きました。
ノークレーム&結果は自己責任でお願いします。