SSブログ

中小企業実態基本調査で電話が来た [雑談]

会社をやってるとあれこれ政府の調査関係のアンケートが来る。
内容はこれまたお役所仕事で分かりにくいし、メンドーなこと最上級。
国勢調査なんか幼稚園児用のドリルくらいに見えてくるレベル。

最近対応したメンドーなのが中小企業実態基本調査。
会社の売上なんかを書くのだけれど、

税務署に提出している決算書で十分把握できるだろう!!

って二重調査なやつ。

これは税理士に任せるわけにもいかず私が記入。
間違ってたら電話でもくるだろう・・・と思っていたら、
本当に電話がきたよorz

どこを間違ったのかな、と思っていたら、
取引先の件数、とか
取引先の資本金で1000万以上は何件ある?、とか
そんな話でした。
間違ったのではないらしい。
最後まで何が必要だったのかが分からない調査でした。

次は10年後くらいにしてください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0