SSブログ

腱鞘炎対策 [雑談]

夏が忙しかったのもあって腱鞘炎に。

CG屋やIT屋は腱鞘炎になってから一人前的なこともあり、
いつもは腱鞘炎対策をしていて病院行きは避けていたけれど、
今回は手首ではなく肘だったので油断してました。

病院の診断はテニス肘。
PCを使う人にも増えているとのこと。
なんだかんだとPCを使う仕事はスポーツ選手と同じくらいの負担があるようです。

個人的な対策は以下なかんじです。

・冷感スプレー
作業後はスプレー系のシップで酷使した筋肉を冷やす。

・マッサージ
自分で簡単なマッサージを実施。

・椅子、マウス、マウスパッド
専門家向けの高いものを使ってます。
道具にお金をかけることで体の負担はかなり減らせます。

このくらいでかなり腱鞘炎を回避できますが、痛くなりだしたら以下の対策です。

・シップ
ケチらずかぶれない範囲で使いまくります。

・お灸
最近のお灸は使い勝手がいいので手軽に使えます。
お勧めがせんねん灸。常備してます。


せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入

  • 出版社/メーカー: せんねん灸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



・電気治療器
オムロンの家庭用治療器を1台完備してます。

・サポーター
傷んでいても作業は休めないのでサポーターで負担をへらします。

・整体/マッサージ
可能なら行きたい所だけれど、たいていは忙しい時なのでいけなかったりします。

・ヨガポーズ
体がほぐれて腱鞘炎にも効きます。

最後は整骨院ですが、
結局「休む」が一番のようです。

毎度のことなので、仕事をしつつこんなかんじで対応してます。

------------------
ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0