SSブログ

SIGMA シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをお迎え&アキバのホコ天圧縮効果 [雑談]

ヤフオクでシグマレンズの500mmが2万5千円なのを発見。
なにこれお安い!

ちょっと望遠レンズに興味をもって調べてみました。
PENTAX純正でこれ相応のレンズを買おうとすると
30万円
とてもむりぽ。

むしろ中古を使いまくり、望遠に慣れ、
キレイな写真を撮れるようになったら
再度新しいレンズでも検討すればいい。
ってことで、中古をヤフオクで落札しました。

・SIGMA シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
20201023_01.jpg

20201023_02.jpg

2.5万円のではないですが、
それでも安く買えました。

人生初の500mmはでかい、そして重い。
ここまできたらバズーカーとか言えるのかな。
白くないですが。

レンズ本体は2kgあります。
カメラと合わせて2.7kg。
重い・・・・が、赤ちゃんよりかは軽い。
ってことで、レンズに慣れることにしました。

・万世橋から秋葉原のホコ天を撮ってみた
20201023_07.jpg
ホコ天スタートの場所から末広町に向けての全体です。
手前の人はホコ天スタートの秋葉原駅より、
奥の人はホコ天終わりの末広町にいます。

圧縮効果でめちゃくちゃ狭く写ってます。
撮った自分がびっくりだ。

こうみると狭いのですが、実際歩くと長いホコ天ではあります。
意外とこの日は歩いている人は少なかったようです。

20201023_06.jpg
奥に写っていたのが太陽のトマト麺 上野広小路店です。
仲御徒町にある店舗ですね。
秋葉原から仲御徒町の店舗が写るってことで、
望遠レンズすごいな~

レンズのオートフォーカスは静かで早いです。
光量があればピントもかっちり合います。
手ブレ系はカメラの機能優先にオフにしていますが、
私がヨタヨタ撮ったものでも、あまりブレはありません。
いい買い物をしました。

このレンズをもって羽田に行くことに決定。
なのにカメラ用につかっていた普通のリュックがくたってきました。
レンズが重くて耐えられないようです。
そろそろ専用のリュックが必要かな・・・と
リュック探しをすることにしたのでした。


angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

共通テーマ:日記・雑感