XSIを使った「スワロフスキそろばん玉ビーズ」の作り方 [XSI]
スワロフスキそろばん玉は、シンプルそうで意外と複雑な形状です。
さすが、老舗のビーズ。
1.Sphereを出す。
サブディビジョン
U 16
V 4
2.上下のエッジは削除。
3.高さはポイントをスケールで整えます。
4.上下のラインを互い違いに選択。
5.選択したラインを削除。
スワロのそろばん型は面が上下で互い違いに交差しています。
6.中央のライン、一つの面真ん中部分が左右の辺より長いので、ポイントを選択して調整する。
7.オブジェクトを選択した状態で、所得 → プロパティ → ジオメトリアプロクシメーションを選択。
8.ポリゴンメッシュ、不連続性の角度を0にする。
カクカクになる。
9.ポリゴンのシリンダーをゲット。サブディビジョンのUは16くらい。他はデフォでOK。
10.ブールのディファレンスで作ったオブジェに穴をあける。
11.不要なラインをキレイ削除にして、「そろばん玉」の完成。
あとは、色んな色とか効果が出てるから、テクスチャーの出番なのねん。
いやん♪
多すぎ。。。だよね。
by べ☆ (2007-03-26 23:08)
>べ☆さん
ビーズアクセはポリゴン食い過ぎですぅ~。
ついでにチェーンも・・・。
by ぴーちゃ(絵美) (2007-03-27 09:10)
製作しててふと思ったんだけど、6000個使ったらどれくらいの
容量になっちゃうかちらん?w
実際にそんな作品なんだっぴようぅ。
by べ☆ (2007-03-27 22:18)
>べ☆さん
そろばん玉一個が160ポリゴンです。
なので、160×6000=960000
96万ポリゴンです~。
インスタンスで複製することもできますが、結局の所レンダリング時はその数を計算するので、反射と透明と屈折をを突っ込んだ時にはどーなっちゃうやら。
ケッピョー。
by ぴーちゃ(絵美) (2007-03-28 11:02)