SSブログ

XSIを使った「スワロフスキそろばん玉ビーズ」の作り方 [XSI]


スワロフスキそろばん玉は、シンプルそうで意外と複雑な形状です。
さすが、老舗のビーズ。

1.Sphereを出す。
サブディビジョン
U 16
V 4

2.上下のエッジは削除。

3.高さはポイントをスケールで整えます。

4.上下のラインを互い違いに選択。

5.選択したラインを削除。
スワロのそろばん型は面が上下で互い違いに交差しています。

6.中央のライン、一つの面真ん中部分が左右の辺より長いので、ポイントを選択して調整する。

7.オブジェクトを選択した状態で、所得 → プロパティ → ジオメトリアプロクシメーションを選択。

8.ポリゴンメッシュ、不連続性の角度を0にする。
カクカクになる。

9.ポリゴンのシリンダーをゲット。サブディビジョンのUは16くらい。他はデフォでOK。

10.ブールのディファレンスで作ったオブジェに穴をあける。

11.不要なラインをキレイ削除にして、「そろばん玉」の完成。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
べ☆

あとは、色んな色とか効果が出てるから、テクスチャーの出番なのねん。

いやん♪
多すぎ。。。だよね。
by べ☆ (2007-03-26 23:08) 

ぴーちゃ(絵美)

>べ☆さん
ビーズアクセはポリゴン食い過ぎですぅ~。
ついでにチェーンも・・・。
by ぴーちゃ(絵美) (2007-03-27 09:10) 

べ☆

製作しててふと思ったんだけど、6000個使ったらどれくらいの
容量になっちゃうかちらん?w

実際にそんな作品なんだっぴようぅ。
by べ☆ (2007-03-27 22:18) 

ぴーちゃ(絵美)

>べ☆さん
そろばん玉一個が160ポリゴンです。
なので、160×6000=960000
96万ポリゴンです~。
インスタンスで複製することもできますが、結局の所レンダリング時はその数を計算するので、反射と透明と屈折をを突っ込んだ時にはどーなっちゃうやら。
ケッピョー。
by ぴーちゃ(絵美) (2007-03-28 11:02) 

トラックバック 0