SSブログ

XSIでクリスタルの質感を設定(キラキラがほしいの~) [XSI]


女は反射で光るものがスキ。
男は電力で光るものがスキ。

http://blog.so-net.ne.jp/angeworks/2007-03-24
前回作ったスワロの質感設定。


Phongで赤色設定。
透明度は0.3。
屈折率は2。
ここいらはテキトー。
スペキュラがデフォの50でちょっと白っぽい反射が少ない。
クリスタルは一面がギラッと白っぽく光る。
そうしたいのが「おんなごころ」。


スペキュラの値を4くらいにすると広い範囲でスペキュラが白く反射するけど、ちょっと安っぽいプラチック調。
これだと、ダイ○ーで売られているビーズアクセパーツになってしまふ。
(売ってるのよ。ダイ○ーで「ぱちもんスワロ」が。)
もっと、固い質感にしたい気分。


スペキュラ設定を80にしてみる。
固い質感にはなるけど、白の反射がなくなった。
このままだと女性受けがしない気配。
「あたし、こんなのいらないから~」とか言われちゃいそうな感がプンプンする。


ここで、スペキュラをHLSモードに変更して、
Lの値にどどーんと「20」を突っ込む。
このくらいキラキラすると女性にモテモテ(?)かも。
HLSは1以上が設定できないように見えるけど、1以上の数字もOKなのでした。

この後、透明度にIncidenceとかを突っ込む作業があるのでした。
ああ、めんど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
べ☆

実際のクライアントがビーズに詳しくないと良いわよね。

×2のABでって言われたら、激面倒だもんね。

見積もり軽く1,2倍だね。w
by べ☆ (2007-04-04 00:08) 

ぴーちゃ(絵美)

>実際のクライアント
この業界、殿方が多いざますから~。

反射色が入ったスワロ制作・・・、めんどー。
by ぴーちゃ(絵美) (2007-04-04 10:47) 

トラックバック 0