SSブログ

鶏の丸焼きに挑戦してみた [ご飯]

業務用スーパーで冷凍の丸鶏があれこれ売られているのを発見し、
今年は鶏の丸焼きにトライすることに。

20121224_01.jpg
ブラジル産ゲリラー。1kg。650円なり~
実験に丁度いい価格なのと、オーブンの大きさに合わせて選択。

20121224_02.jpg
1日ハーブやにんにく/セロリといった野菜とワインで付ける。
肉表面につける調味料はゲランドの塩とオリーブオイルのみ。
とりあえず紐で縛ってみるもなんだかワケ分からなくなったので固定する程度に。
お腹の中には米と炒め玉ねぎとポルチーニとポルチーニの戻し汁を入れてみた。

20121224_03.jpg
焼き上がり。見た目はアレだが肉が美味しすぎた~

中に入れた米がまだ硬くて、旦那が肉から出た汁を使ってリゾットに仕上げてくれる。
これもまた美味しい。
次回はある程度リゾットとして仕上げてからお腹に詰めてみる予定。

もう、クリスマスに市販のもも肉照り焼きは買えないです。
もうちょっと上手になったら日本の地鶏やブレス鶏でも挑戦したいところ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0