SSブログ

ライカのカメラ(M10)が欲しい私&ライカ使いの息子 [雑談]

ちょっと前に軽いフルサイズカメラがほしく
カメラの重さに悩んでいることもあり、
ライカのM10を狙っていました。
ライカM10はフルサイズなのに小さくて軽い&レンズが高性能。
(ただしオートフォーカスはない)
これは欲しい。

新宿で実際に触ってきて、
さらに欲しくなりましたが、
この物欲は値段が高額すぎるってことで、抑えることに。

時は流れ、
春休みなのでゲームが出来る大学に行った息子が帰省。
ライカの件を語ってみました。

私「最近ライカ(のカメラ)が欲しくてね~」
息子「ライカ?ああ、顕微鏡?」
私「え?」
息子「ん?」
私「ライカって赤いロゴ?」
息子「そそ、顕微鏡。え?ライカってカメラなの?」

ーーーー?!
ライカは顕微鏡も作ってましたーーー!!
(知らなかった)

息子の学校にはライカの顕微鏡がワンサカあるそーで、
一人一台って環境で使いまくってました。
どんなセレブだ!

高級車ベンツも日本ではセレブ向けですが、現地ではトラックやバスが走っていて、
高級&高額ではありますが、庶民色が強くなります。
私もヨーロッパ旅行時にベンツのバスに乗りました。
お陰で日本でベンツを見かけるとバスを思い出します。

顕微鏡か~。
そんな風に思うとライカが観光バス的な感覚になりました。

ライカの顕微鏡ってことは、
「スライドグラスにレンズを当てると怒られるでしょ?」
と聞いてみたら
「よく分かるね」
との答え。

そりゃあんな高いレンズを売っているメーカーなんだから、
顕微鏡もレンズが高いだろうな。

息子「顕微鏡画像の写真も撮るよ」
私「・・・ええのう」
息子「フィルターも使うぞ」
私「・・・すごいのう(フィルター高そうだのう)」

意外な所で息子がライカ使いでした。

お陰で、ライカ熱はかなり冷めました。
ああ、散財しないで良かった。
日本人は日本のすごいメーカーのカメラやレンズを使っていればいいのです。
地産地消、ってことでPENTAXに戻ります。


2021_0404_01.jpg



angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

共通テーマ:日記・雑感