SSブログ

PENTAX K-1 Mark IIをお迎え [雑談]

以前借りたのですが、正式に導入決定。
K-3 Mark IIIを買おうと思って貯めていたお金を
フルサイズに使うことにしました。
K-3 Mark IIIはAPS-Cフォーマットで、
すでに持っているKPも同じフォーマットなため、
APS-Cばかりあるのもどうかな・・と思った次第です。

使ってみると、光の部分が増幅しているように写ります。
人の目以上の捉え方みたいな。
お陰で水族館といった暗い所も問題ありません。
以前は全然撮れなかった魚が撮れること撮れること。
あのとてつもない苦労は何だったのだろうか・・・

プロならAPS-Cでも、マイクロフォーサーズでも
見事に撮るのでしょうが、アマチュアはいい機材をつかってようやく
まともなのが撮れるってところでしょうか。
余裕があるのならフルサイズ、おすすめです。

お迎えした時はヨドバシでPENTAX K-1 Mark IIがセール中で、
あちこちの店舗と比較してもかなり安いのに、
その場でさらに割引を提示されました。
おまけにポイントもつくので即決しました。

2021_0406_01.jpg

お陰で予算が浮いて、別途レンズも買えそうな・・・
ってかんじになりました。

2021_0406_02.jpg
開封の儀

2021_0406_03.jpg
K-70、KP、K-1 Mark II比較

2021_0406_04.jpg
50mmのオールドレンズを装着。

さて、フルサイズを購入したのはいいのですが、
手持ちでフルサイズ対応レンズは3つ(オールドレンズを除く)になりました。

シグマの35mm標準レンズ
シグマの50mmマクロレンズ
シグマの50mm-500mm望遠レンズ
バランス良く残ったものです。

残りはAPS-C専用レンズ。
使えないことはないのですが、せっかくのフルサイズなのでレンズも合わせたい。
レンズ構成のやり直しです。

しばらくは35mm標準レンズをメインに撮ることに決めましたが、
ずーっと35mm標準レンズをAPS-C機で撮っていたため、
体感的に50mm画角に慣れてしまっていました。
うむむ、どうしましょう。



angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成