SSブログ

札幌から引っ越し作業 [雑談]

一人暮らし学生の引っ越しメモです。
以下が大雑把な作業内容です。

引っ越し作業
・業者探し
・見積もり
・荷造り
・搬出
・水回りの電気系統対応
・不用品回収
・搬入
インフラ
・水道、電気の停止
役所関係
・役所への転居届け
・郵便局へ転送依頼
・銀行へ転居届け
*免許は引越し後の作業で大丈夫

けっこうやることがあるので、
クラウドで進行を管理し、全員で共有することとなりました。
引っ越しに慣れているジジババにも参加いただきました。
(ありがとうございます)

結果が以下になります。
引っ越し作業
・業者探し
 ジジババのおすすめで一番確実なアートさんに依頼。
・見積もり
 1月に依頼。ジジババ立ち会い。親も現地に飛ぶ。
・荷造り
 息子と私で担当。引っ越し1週間前にダンボール到着。
・搬出
 引っ越し業者がすみやかに行ってくれました。
・水回りの電気系統対応
 引っ越し業者提携の業者が引っ越し日に対応。
・不用品回収
 大学生協と提携している業者に引き取りを依頼。
 引っ越し日の夕方に訪問。
・搬入
 アートさんが依頼した西濃運輸さんが担当。ベッド組み立てをサービスしてくれました。
インフラ
・水道、電気の停止
 息子が対応。
役所関係
・役所への転居届け
 息子が対応。
・郵便局へ転送依頼
 息子が対応。
・銀行へ転居届け
 息子が対応。

1月に動いたので無事に3月末に引っ越しすることができました。
それでも連絡の不備やらはいくつかあって、
個人的な引っ越しなのに、支払いが法人扱いだったトラブルがありました。
(見積もり担当者のミス)
これらは余裕のある時に修正対応しました。

今回は北海道から東京への引っ越しで、
引っ越し荷物は一旦倉庫等に保管。
希望する日付に搬入してもらえます。

新居に入るより、出る方が大変な感じはあります。
家具といった燃えないゴミは役所だとタイミグが合わず、
結局有料で捨てることになりました。
これも高額な処分代を記載している業者が多く、
生協の紹介で安く引き取ってくれる業者を見つけました。
なんだかんだと家具付きの学生寮の方が楽だとは思います。

20220413_01.jpg

これでも4年間一人で生活した息子が半分以上の雑務をこなしたり
ジジババのヘルプがあったので、
問題なく進行できたと思います。
私一人ならパンクしてました。



angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

共通テーマ:日記・雑感