SSブログ

煮詰まった~ [3DCG]

んも、テクスチャーのある部分が3日かけてもできない。
「一人で悩んでないで相談してねっ、うふっ」みたいな保険やらのCMが頭に浮かぶ。
自力でできないなんて、不覚なり。不甲斐ないなり~。
でもさっさと相談しちゃおう。
下手に時間かけても仕方ない。


Photoshopで真珠を描いてみる。

おまけのレイヤー。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネット直る? [3DCG]

ネットが安定してきたようすです。
も、これないと仕事にならないので、がんばってください~>日本のITインフラ

仕事の合間に永遠のテーマな光り物の勉強。
今回は「七色光の反射を表現ができる」・・・とされている「diffraction」の実験。
しかし、作者が見せているサンプルのようなものは作れず、
ネットを捜すも「diffractionをつかうといいよ~」って記述はあれど、
さて、どーやればサンプルみたいなのが出来るかって肝心なレンダーツリー解説の内容は見つからず。
「diffraction」で検索すると自分のブログをヒットする挫折状態。
すみません、ここを見た方で知っていましたら、
「diffraction」を使ったプリズム系七色反射のレンダーツリー構造とか教えてくださいませ。
ヒントでも感謝感激です。

「diffraction」の作者のサイト
http://animus.brinkster.net/logo.html


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

momoのSNSに参加してみたけど・・・ [3DCG]

招待状が来たので参加してみる。
んでも、最近ネットをいじる時間があまり取れないし・・・。
SNSもブログも最近大杉な気が・・・、
ご招待もあちこちからもらったりしてる、毎日です。
「2回目生活」とかいうものも、実はかなり著名な方から初期段階に誘われているのに
まだ行っておりません。
ごめんなさい。

・・ってことで、momoのSNSからもこっちにリンクを貼ってみました~。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仕事一段落でレミーのおいしいレストラン [3DCG]

ピクサーは押さえたいってことで、「レミーのおいしいレストラン」を見てきた。
CGは当たり前にすごいけど、シナリオもグゥ。
ちょっとでも興味がある方は見ることをお勧めします。
トランスフォーマーより、話しも分かりやすかった。
エンドロールに登場するCG屋の数にガクブルでした。
すごいね~。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

8時間でお願いしまつ [3DCG]

mixiのXSIコミュで話題になっているシーグラフのイベント。
http://www.softimage.jp/event/siggraph2007/production_challenge.html

24時間以内にアニメーションを完成させなくてはならないけど、
実質の作業時間が8時間。
おもしろそーな企画。
それとも「ぢごく」?

参加可能ならずーっと観ていたい。
それにしても参加したクリエーターさん達ったらすんごいプロ根性だわ。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドングルころころドングルこん [3DCG]

やぱいような・・・。
XSIを立ち上げると「ライセンスがねーぞ」とか言ってくる。
再起動したらOKだったけど、これはドングルがいかれてきた?
以前もSoftimage3D時代に仕事が忙しい時に限ってドングルがぶっ壊れ
ボーンデジタルさんに電話。
「サポートの兄ちゃん助けてくれ~」と泣きついて臨時IDとドングルを発行してもらった懐かしい記憶が。
「新品に見えない新しいドングル」も速攻で送ってもらった。
高いソフトだけあってサポートも早いんだけど、一日のロスってでかいよね~。
最悪、母校(デジハリ)でお金はらってマシンを借りて
作っちゃおうかとおもったくらいでした。
しかし、貸してくれるのだろうか。

今日はクーラー無しで作業できてますッピ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手描きアンチエイリアス [3DCG]

Photoshopをいじっている日々です。
アンチエイリアスは手書きでやっとります。
んま、大きなところはソフトまかせだけど、小さいところはまだ手作業が必要で、ちまちまと地味な作業。
すんごい昔、PC-9801とかをつかい貧相な開発ツールでCG制作をやっていた私は
手描きでアンチエイリアス入れとか良くやってましたが、
「こんな贅沢な時代になってまだ手書きでアンチエイリアスをやるとは思ってもいなかった」
ってかんじで、15年前と同じ作業をやるのでした。

今日、古いソフトが必要になり、再インストール作業。
オートインストーラーが起動しないので、かえって新鮮でした。
コマンドラインからコマンドを入れる作業も発生。
今日は懐古的な日なのかしらん?

お陰様で、レバーを食べまくり夜作業も平気になった今日このごろです。
ええ、スモークレバーざます。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Painterを入れたくなった [3DCG]

Painterを検討中。
んも、Photoshopでも時間をかけりゃあできそうだけど、Painterだと速攻解決の予感が。
フル装備だと高いけど、エッセンシャルだと安い・・・。
さくっとテクスチャを描くだけだから、安いのでいいのかな・・。
どーすんべ。

午前中に台風時引きこもり用の食料買い出し。
だって、我が家の運搬手段は自転車しかないし、雨の降らないうちにいかないと・・。
同じことを考える人がいっぱいいらっしゃって、スーパーはすごい人。
レジに長蛇の列。それも大量購入者だらけだから時間がかかる。
レジの人もパニックで間違い続発。
なんだかんだとすごい荷物をかかえて、ぜーぜー帰宅。
でも、これで2~3日籠城がOK。
台風、来い!!(できれば来ないで欲しいですが)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

XSIを騙す [3DCG]

お仕事中。
ちょっと分からない操作があって、マニュアルから捜すのも面倒だったりするので、
XSIを騙してみたら、騙されてくれた。

実は、簡単な問題。
一つのオブジェにテクスチャをはっちゃったんだけど、
ポリゴンを一箇所付け治しの修正をして、再度一つのオブジェとしてマージをしたの。
マテリアルもマージしたけど、修正部分が一枚のテクスチャに認識されてない。
後付けパーツのクラスタを削除してみても、どーも認識しない。
仕方ないので、元オブジェのマテリアルをコピーしてきたら、
そこ部分がうまくごまかされた様子で、
とりあえずそれで大丈夫っぽいので、それで行くことに・・・。
ふふふふ・・・、でも大丈夫かな。

あとで正式な解決策をさがさないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴスロリ巫女「大鳥居 美弥」(おおとりい みや) XSIで作成した3DCG美少女 [3DCG]

ゴスロリ巫女の、大鳥居魅耶。

3DCG美少女の最新作です。

このキャラは、神道使いで陰陽師もやられている
「涅乃丞先生」とのコラボレーションで誕生しました。
工学博士で古神道の伝承者で陰陽師で雲の上の方なのに、
「実はゴスロリが好き」って話をお伺いした時に生まれたキャラになります。
これから、いろいろな企画を進める予定です。
また、魅耶を使ってみたい方がいらっしゃいましたら、
プロフィールのメアドまでコンタクトくださいませ。
サイト用CG、ポスター、アニメーションと対応できます。

魅耶の詳細は以下のURLで公開中。
http://www.angeworks.com/miya/index.html

陰陽師:涅乃丞(くりのじょう)先生の古神道ブログ
http://koshinto.dreamblog.jp/

あ、FBXはいいかんじに動いております。
助かるわ~、こんなのが無料なんて。
えへっ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート