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XSIでdiffractionを使って七色反射を出す [XSI]

http://blog.so-net.ne.jp/angeworks/2007-09-09-1
で書いたネタですが、
MAYA使いのtadさんから使い方のレスをいただきまして、やってみました。
tadさん、ご指導をいただきましてありがとうございます。

んで、結果ですが、
できた、できたーーーーーー!!!
うれしすぎる。


XSIだと、マテリアルとシェーディングモデルの間につなげればOKでした。
あとはtadさんの設定をdiffractionに突っ込めばOKでした。
シェーディングモデルに使ったのはメジャーなPhong。

私の敗因はシェーディングモデルの前に入れようとして、
「透明度か反射の制御でやるのか~」と悩んでいた点でした。
これだと、一生解決できませんでした。


XSIにコンバートした時のdiffractionメニュー。

Phong設定はデフォに屈折率を突っ込んだだけです。
これだけキレイだと、整備したレンダーツリーの結果が楽しみです。

tadさん、本当にありがとうございました。

・tadさんのホームページ
http://www.twin.ne.jp/~kashima/

・「diffraction」の作者のサイト
http://animus.brinkster.net/logo.html


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コメント 2

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tad

お役に立てて光栄です。
リンクありがとうございます。
うちのブログでMaya用の方法を紹介しています。
by tad (2007-09-13 00:46) 

ぴーちゃ(絵美)

>tadさん
本当にお世話になりました。
これであれこれいじれますので、
次回はダイヤモンドに挑戦してみます。
by ぴーちゃ(絵美) (2007-09-13 09:03) 

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