SSブログ

受験時のママ友ネットワーク [雑談]

「お受験するならママ友ネットワークを作らないと、絶対ダメよ!!!」
と某保護者に言われたことがあった。
どうやら、進学先学校内部の評判といった情報は、ママネットワークで知るものであり、
大事な子供の勉強方針、進路選択には必須なんだそーだ。
テレビドラマでも「お受験でしょ。ママネットワークも必用だし」となんだかベタな台詞を言ってる。
あの「ママ友デビュー」「ボス(中ボス?w)ママにプレゼント!」「立話で数時間」
なんてに付き合うことになるのか~?と思ったけど、
本来の面倒くさがりの性格もあり放置。
息子は淡々と塾の課題をこなしていった。
(難関校を受けるってのじゃないので、そこんところは気軽)

先週は担任の先生に会い、今後の勉強の方向性、志望校の確認をした。
さらに、条件絞り込みでお勧め学校を聞いてみる。
先生データベースはかなり濃かった。
基本データから、学校の得意分野、将来進みたい進路に絞ってのお勧め学校、
さらには入学できた保護者から得た学校生活情報等。
保護者の情報=ママ友ネットワーク情報であり、
多くの保護者の声&他支店の塾から集めた意見が先生の中に入っている。
お陰様で1時間で必用情報を入手できました。

ママ友ネットワークってのは
必用な人はあればOK。
不要な人はなくてもOK。
そんなもんなのかもしれない。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の写真 [雑談]

忙しいのであっという間に時間がたってしまう日々。
私この仕事が終わったら、台所&非常時用のポータブルテレビを買いにいくんだ。

すんごい夕焼け
20110515_01.jpg
放射能だだ漏れが落ち着いた頃に撮影w

あやしい満月
20110515_02.jpg
綺麗なので撮影

ヌコ土産屋さん
20110515_03.jpg
桜に続き、藤の花も見逃してしまうか・・・・
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日のプレゼント [雑談]

母の日のプレゼントはドライヤーでした。
20110509_01.jpg
ありがとう~>息子

結婚した時から旦那が独身時代に使っていたドライヤーを使ってた状態。
欲しいな~と思いながら、贅沢品に思えなかなか買わなかった・・ってところ。
イオンのお陰で髪がサラサラになりました。

最近飲んでいる麦爽快
20110509_03.jpg
海外の第三の発泡酒。変に甘い日本のものに比べると、安いしかなり美味しい。
ビール不足の時に大量に販売されていて個人的には良かったけど、
最近はまた不味い日本産の第三の発泡酒に売り場を取られてしまい、つまらない。

自宅でマリネ
20110509_02.jpg
茄子のマリネ、バルサミコ酢。野菜が美味しくいただけます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワースポット巡り(浅草編その3) [雑談]

パワースポットその2が浅草寺。
GWは近場で遊ぼうと思った人がおおいのか、大混雑してました。
20110508_01.jpg
浅草寺、賽銭箱前あたりがパワースポット。

ラストは遊園地はなやしきの某所。
20110508_02.jpg
めちゃくちゃ混雑で乗り物なんかのれないほど。
昼食を食べて、ゲーセンで遊んで離脱。

おまけ。軽食屋にあったオブジェ。
20110508_03.jpg
シュールw

パワースポット散策は午前中がお勧めです。
午後は気があまり出ないようです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワースポット巡り(浅草編その2) [雑談]

商売繁盛の聖天様がいらっしゃる待乳山聖天。
大根や巾着を奉納するとさらに御利益大だそうです。
境内には青首大根の青空販売等がありました。

20110507_01.jpg

大根のモチーフ
20110507_03.jpg

大根の絵が入った提灯
20110507_04.jpg

ムーで紹介されていたパワースポットの観音様
20110507_02.jpg
この観音様から気が発散されてます。

今回はまったくノーマークな所にパワースポットを発見。
某石からじゃんじゃん気が出ていて、手をかざすと暖かいほど。
20110507_05.jpg
気になる方は写真から見つけてくださいませ~

続く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワースポット巡り(浅草編その1) [雑談]

連休はパワースポットだけは行きました。
近場ってことで浅草。
スカイツリーがかなり完成していて、威圧感のあることあること。

お土産屋
20110506_01.jpg
浅草も綺麗になってきたな~ってことで、駅前にあるヌコ系お土産屋さん。
パワースポットとは関係ないけど、手ぬぐいを一つお買いあげ。

息子は3.11以降もずーっとマスク生活。
最初はインフルエンザ予防、現在は放射能対策。
3.15の時は特に放射性物質が多くこっちに来ていたとのことだけれど、
マスク生活を厳守していたので、被爆は少ないらしい。

パワースポットその1
20110506_02.jpg
待乳山聖天
浅草駅から歩いて15分くらいのところ。
結構敷地内は広く、綺麗な庭もあり観光にはグッドなお寺。
ここには数カ所パワースポットがあるそうで、一番に観光。
外国人観光客が減っていたので、人はまばら状態でした。
続く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レイクタウン&お寿司 [雑談]

連休中も休みがなく仕事モードだったので、
午後はさすがにOFFにし家族3人でレイクタウンを散歩。
大大大混雑。
新規オープンのアウトレットなんざぁとても近づけないと思い、
いつも見るお店をメインに散策。
旦那は小さいバッグを一つ購入。

夕ご飯はお寿司。
魚の水揚げ地がきっちりしているお寿司屋さんでカウンター。
ボタンエビ、白エビ、ウニ、イクラ等、近畿と北海道系のネタがメインになったけど
美味しかった。ビールと日本酒が進むこと。
料金は炸裂したけど、車で日帰り旅行に行くよりかは安いでしょう・・・ってことで。

ボタンエビの卵
110503_1838~01.JPG
身と卵は息子、エビ味噌は私のおつまみとなりました。

今日は放射能物質の除洗作業(掃除とも言う)に突入!!
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全然「正しく知れない」記事 [雑談]

東日本大震災:福島第1原発事故 放射線、健康への影響は 正しく知って行動しよう

いやいや年間1mシーベルト以下が原則です。
武田先生もおっしゃってるし。
なんで100倍の100mシーベルトまでOK的な文章になってるの?
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボタン海老

の卵。
110503_1838~01.JPG

トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

じゃんがら日本橋&COREDO日本橋の鳥 [雑談]

昨日は息子とじゃんがらへ。
最近はラーメン一杯が食べられるようになった息子。
もうちょっとしたら替え玉+ご飯がデフォになるんだろうなw

息子はじゃんがら+ネギ+海苔という渋い選択
20110502_03.jpg
飲み物はラムネ。

ぼんしゃん+めんたい+キクラゲ
20110502_02.jpg
これにビールもOKだけど、仕事中だったので無し。

元々ブルカン塾の子供のためにオープンしたラーメン屋さんだけあって、
子供用の塗り絵なども用意されている。
塗り絵は店舗の壁にも貼ってくれる。
自分に子供が出来てから子供を大事にする飲食店しか使わないようにしているけど、
そんなお店は大人のお客様にも親切なので正解でした。

じゃんがら日本橋店の周りには「ますたにラーメン」他「たいめいけん」などもあり激戦区。
意外と他店舗のじゃんがらよりかは行列も少なく入りやすい。
穴場かもしれない。

COREDO日本橋で見つけたキッチン用鳥グッズ
20110502_01.jpg
ペッパーミル等のキッチングッズが白い鳥で統一されているシリーズ。
はまると全商品をそろえたくなってしまうので超危険w

昨日はテレビに脱原発を唱えている武田先生が出てきて、
現在の原発問題の矛盾やウソのカラクリなどをお話しされてました。
子供への放射能影響を特に心配されている先生で、お話しが分かりやすい。
首都圏で暮らさなくてはいけない自分はサイトの情報でかなり心配が減りました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感