SSブログ

いじめ問題は小学校から始まっている [雑談]

息子が小学校1年生になりたての時の説明会。
自分の時代より持ち物指定が異様に増えていて、ビックリ。
給食の下に引くというナプキンなんかはサイズが厳密に指定されていた。
給食をボロボロ机の上にこぼすのが先生的に耐えられないとかなんとか。
給食にはちゃんとお盆もあるのに。
また、お手紙入れは手作りを推奨。
どこのセレブ私立小学校なのか?と思うくらい。
どうやら一人の女教師(バーさん)が持ち物の手作りにギャーギャーこだわっているようで、
他の教師は特にこだわっていなかった。

さて、初めての運動会。目がボーンと出るくらいビックリした。
D○N家族及び子分ども30人くらいが運動会の一番いい席を占領して
大宴会をしていた。もちろん瓶ビールをケースで持ち込む。
ドンキ○ーテの店内カゴで(パクったのか?)食べ物を運搬。
あのうるさいばーちゃん先生でも見ぬふり。
持ち物をギャーギャー指定するのに運動会の大宴会はスルーかよ?

他の保護者に「あれはなんなの?!」と聞くと
「ああ、○○君ね。彼も頑張っているんだよ。」
とか腫れ物扱い。
のちに行った公立中学校で問題を起こして転校したって情報もはいる。
それって、いじめ問題で転校したんじゃないか?

小学校でいじめる奴の芽は出はじめる。
そんなのは見ないふりをして欝で休んで逃げる教師。
http://angeworks.blog.so-net.ne.jp/2012-05-02

さて、勉強はゆとり時代。
息子がプリントをサボってやらなくてもスルーして進んでいく。

「やばい。これはかなりやばいのでは?」
と、1年生の夏時点で私立の小学校を探した。
ただし、息子の学園は小学校も大人気校。
転入試験はやってないって話。
なら、中学校は受験で私立に逃げようってことになった。

ただし、息子は体が小さくていじめのターゲットになりやすいし、
頭は鍛えるだけ伸びるので私立の道を選んだのであって、
体がそこそこ大きくて公立の勉強でも充分って環境のお子様は
その限りではございません。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感