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SoftimageXSI4.2のボーン付きアニメーションデータをUnityでインポートする方法 [3DCG]

SoftimageのデータをそのままFBXに変換してUnityでインポートすると以下になります。

・ボーンとシェイプで構成されるアニメーションデータ → アニメーションしてくれない
・シェイプが入ってないオブジェクトをボーン制御でアニメーションさせたデータ → アニメーションする

キャラクターは大抵ボーンとシェイプで構成されるアニメーションなので、これがインポートできないと製作に制限がかかる。

FBX変換ツールが古いのか、4.2じゃもう限界なのか悩みましたが、以下の方法でインポートできました。
基本は「ツール → プロット」です。
*XSI4.2でUnityデータ作成って人は素人じゃないので簡単な説明は飛ばします。

1.サンプル作成。Sphere2つにボーン2本の構造。そのままエンベローブ付けする。
2013_0617_01.jpg

2.エフェクターを動かすとオブジェクトもボーンに従って変形。
この単純な動きでアニメーション付け。
2013_0617_02.jpg

3.ボーン2本を選択。
 *rootから全体選択をしたらうまくいかなかったためボーンのみを選択する。
2013_0617_03.jpg

4.ツール → プロット → すべての変換 を選択。
2013_0617_04.jpg

5.ウィンドウが出るのでそのままOK。
 *他設定をいじってもOK。
 以上、ボーンの作業終了。
2013_0617_05.jpg

6.次はオブジェクト。
 sphereを2つとも選択。
2013_0617_08.jpg

7.ツール → プロット → シェイプ を選択
2013_0617_09.jpg

8.ウィンドウが出るので シェイプ内容 → シェイプ内容 を 「シェイプオーサリングデフォーム」にしてOKボタン。
オブジェクトの作業終了。
2013_0617_10.jpg

9.FBXでエクスポートする。
2013_0617_11.jpg

10.Unityでインポート。
2013_0617_12.jpg

11.アニメーションを再生するとボーンとシェイプ付きアニメーションでも再生される。
2013_0617_13.jpg

私もまだUnityは試行錯誤しているのでこれが完全ではないかもしれないし、
なにかいやらしいトラップが隠れているかもしれませんが、
悩んでいる方のヒント程度になればいいかなと思って書きました。
ノークレーム&結果は自己責任でお願いします。
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