SSブログ

地デジ対応テレビへの切り替え [雑談]

ヌコ(エコ)ポイントも半減してようやく落ち着いた&価格が落ちてきた地デジTV。
TVは壊れるまでアナログTVでいいや・・・と思っていたのだけれど、
さすがに買い換えしないといけなくなってきた。

PSPゲームのTV出力率が高いので、候補に挙がったのがPSPの開発元ソニー・・・・
ではなく東芝のTV。(ソニーどーしちゃったの!)
普通にPSPのゲーム画面をTV出力すると、解像度の関係で回りにたくさん余白(余黒?w)が
できるのだけれど、東芝のTVはモニターの大きさMax値まで出力可能。
さらに解像度があがることによってどうしても出てしまうシャギーを補正するエンジンもある。
これはゲーマーとしてはかなり魅力。
20110120_02.jpg


問題はここのTVは内部的に録画機能を備えているのが多い所。
「TVを買うだけで録画もできるからいいじゃないか・・」との考え方もあるけれど、
メディアにバックアップを取りたい時は同メーカーのBDやDVD機器を買わないと
相性が合わない不具合がでるはず。
となると、BDはソニーやパナ製がいいな・・って選択が出来なくなる。
ま、TV番組録画のバックアップを諦めればいいんでしょうが、
結局はやりたくなるかな~と。
20110120_01.jpg

この他にもネットワーク対応とかいろいろと考えることがあるけれど、
メーカー依存の構成だけは避けたいな~とは思うのでした。

とりあえず店頭のデモ機でPSP出力テストをさせてもらう予定。
(そっちかいw)
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塾の教科書 [雑談]

昨日は塾の保護者説明会。
学習ポイントを聞いた後、めちゃくちゃ重い教科書をお持ち帰ることに。
教科書の中身を見ると、中学校レベルの内容が満載。
まだ親でも説明できる範囲だけれど、物理なんか・・・・忘れてます。
本を置くスペースがなくなってきたので、息子を連れて某DIYセンターでカラーボックスを買う。
カラーボックスがこれまた重いことw
ボックス組み立ては息子が手伝ってくれて助かりました。

一日の間に2度も「リアル運搬クエスト」やったので疲れ果てて、夕食は手抜き。
食後に家族が「モンハンのクエスト行こう!」とか言ってきたけど、いやですだ~

20110119_01.jpg
カラーボックス本棚のできあがり。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookを始めてみる [雑談]

遅ればせながらもFacebookをスタート。
SNSはmixiでやっているのでmixiは日本人向けに、
Facebookは海外向けに発信しようかな~と思って登録。
が、名前(変更不可)が2バイト文字のみって設定で英語入力が不可。
文字化けして海外から見れないのでは・・と英語ページに変更して自分のぺージを見てみると
英語表記入力した名前を表示しているので、これでとりあえずは対応しようか・・・と。
んでも友達を作らないとSNSってのは見てもらえないシロモノなため、
多言語対応のブログでも書いたほうがいいのでは・・・と思う日々。
とりあえず設置したけど放置する可能性が高いです。
20110118_01.jpg

最近mixiは自分でもmixi日記を発信しないし、マイミクさんの日記もあまり見ない。
(単に自分に対して日記を非公開にされているだけなのかもw)。
日記を書く方も外部ブログ連携が多い。
過去はMomoのSNSも入ってたのだけれど、見事にアカウントとパスを忘れて放置状態w
「継続は力なり~」ってことで、実はこのブログが高アクセスをいただいてます。
お仕事は運営サイト経由でオファーがくるケースもあるってことで、
SNSは管理が面倒だし、仕事には向いてないのでは・・・と思う日々。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲランドの塩が無くなったので購入 [ご飯]

我が家の食生活の生命線でもある塩
ゲランドの塩
が少なくなってきたので、買いに行く。
マグネシウムの含有量がハンパでない理由で最初は使ってましたが、
綺麗な海の水を使って昔ながらながらの手法をつかって作られた塩なので
これで作った料理(西洋系)が美味しいのなんのって。
しかし「和食にはあまり合わない」・・・って謎の相性があるので、
西洋料理はゲランドの塩、日本料理は日本の粗塩・・ってかんじで使い分けてます。
20110117_01.jpg

・おまけ、イタリアのレトルトパスタ
20110117_02.jpg
トマトパスタのレトルト。
ダンナと息子に見つかると速効で消費されてしまう人気の品。

・おまけ、どれトク戦利品
20110117_03.jpg
ご近所スーパーで片栗粉を比較するとこれが一番安かった。
ブランド的存在なので速効お買いあげ~
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズキのムニエル&牡蠣のトマトパスタ [ご飯]

スズキの切り身が3切れ(それもでかい&プリプリ)で500円のを発見。
キャー!!と速効で3切れ購入。
イタリアンだと高級食材なスズキ。
もちろん、オリーブ&ニンニクでムニエル+白ワインでソースなイタリアンでいただきます。
やはし美味しすぎて、速効でなくなりました。
イタリアンは食材だな~と思う日々。
20110116_01.jpg

牡蠣も400円でプリプリな広島産を発見。
こっちはオリーブオイル&ニンニクでロースト後、トマトソースと合わせて、
コンキリエパスタいただきました。
牡蠣をローストしたオリーブオイルが絶対捨てちゃNG的に美味しく、
息子はこの牡蠣オイルのファン。フランスパンに付けて食べるほど。
いい牡蠣があった時しか作らないので、滅多に食卓に出ません。
20110116_02.jpg
寒すぎるので美味しいものでも食べないとやってられないこの頃。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺たちがガンダムだ!・・・ [雑談]

・・・の映画DVDが欲しいダンナ。
マイナーなのか近所にゃ売ってないw
Amazonは在庫無しで入荷はかなり先のご様子。
神田に出る用事があったので私がついでにアキバで見ることに。

LD(レーザーディスク)時代は良くアニメBOXとかを買ってたんだけれど、
LDが廃れた時点で「映像コンテンツを高額を出して所有する」ことに興味がなくなり、
DVDレンタルでいつでも借りられるし、ネット経由でも見られるしで、
全然買わなくなった自分。
なため、現地に到着後売っている店舗が全然分からなくなってました。
ヨドバシで売って無く、アニメイトなんかさらにDVDなんか売ってないしで、
石丸コンテンツ館とかどこいったかすら分からないw
中古買い取り店で目的のブツが高額買い取り商品扱いなのを見た時点で
探すことを諦めて結局ネットで買うことに。
品薄商品を求めて電気街を徘徊する時代じゃなくなってきたのかも。

20110113_01.jpg


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静かで電気代の安いパネルヒーター [雑談]

パナソニックのデスクヒーター「DC-PKD3-C」を購入。
ダンナ部屋にあるオイルヒーターが意外と稼働音がうるさいとのことで、
就寝用暖房器具として購入。
20110112_01.jpg

実は10年以上も前から同型が売られている隠れた名作暖房器具。
独身時代に、机でイラストを書いていた時に足元があまりに寒くて購入したのが最初。
私の独身時代のものは現在も息子の寝室で活躍中。
軽いし電気代も安いし、ちょっと触るくらいならやけどはしないので、
個人的にはかなりお勧め。

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自作乾燥しいたけ [ご飯]

らでぃっしゅで「しいたけ」が来たので
一部は焼いて私の「酒のつまみ」に
一部は乾燥させて保存用「乾燥しいたけ」へ。
乾燥注意報が出ているので速効カラッカラになったどーw

20110110_01.jpg
意外と買うと高い(謎)



トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初詣その2 [雑談]

初詣はすでに近所の神社に行ったのですが
前から気になっていた上野にある神社へ行ってみることに。
こぢんまりしてますがいい神社でした。

・花園稲荷神社
20110109_01.jpg

・お狐様の洞窟
20110109_02.jpg
蝋燭は10円

・おまけ
20110109_03.jpg
カモメと鴨がすごかった上野の池


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮面ライダーオーズ/OOOのベルトを購入 [雑談]

クルクルお寿司のランチと暖房器具購入を目的にアキバに出た我々。
食事後はゲーム/おもちゃ売り場へGo!
転売業者のターゲットになって全然買えないオーズベルトを探すも店頭にはなく、
諦めかけていたとき、ある張り紙が目に入る。

・オーズベルト入荷。
・大人が大量購入するのは不可。
・お一人様1点限り。
・できればお子様同伴で購入ください。
・レジにて販売中。

息子がレジに吹っ飛んでいったらバックヤードからベルトが出てきて、速効購入。

20110108_01.jpg
帰り道では息子は始終パッケージをみてニタニタしておりました。
しかしこれだけ喜ぶおもちゃも久しぶり。
おもちゃもほしがっている子供に買われてこそかと。

転売業者に買われて高くなった商品は絶対買わない。
転売ビジネスをやった所は結局それなりの業者として扱われて終わると思っている。
過去、売れないゲームと抱き合わせでドラクエⅡを売っていたおもちゃ屋なんか
現在跡形もないし。


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感