トロピカル侍 3巻 [雑談]
3D&バーチャル リアリティ展(IVR) に行ってきました [仕事関係]
3Dスキャナー、3Dプリンター関連や、
Unity、Unreal Engine開発の延長上で、先週行ってきました。
メインの目的はお客様へのご挨拶。
会場が広すぎな上に興味ないテーマのコーナーもあったので
他は面白そうなところをちょっとだけ覗きました。
3Dプリンター関係のブース。
こっちはロボット系。
この先になると油圧系。
遊園地で聞き慣れたプシュー的な音が響き渡ってました。
幕張に比べると有明の方が歩く距離が長い気がする。
Unity、Unreal Engine開発の延長上で、先週行ってきました。
メインの目的はお客様へのご挨拶。
会場が広すぎな上に興味ないテーマのコーナーもあったので
他は面白そうなところをちょっとだけ覗きました。
3Dプリンター関係のブース。
こっちはロボット系。
この先になると油圧系。
遊園地で聞き慣れたプシュー的な音が響き渡ってました。
幕張に比べると有明の方が歩く距離が長い気がする。
ピンクダイヤの枠留完了 [雑談]
アインインターナショナルさんで、ピンクダイヤの枠留をお願いした。
せっかくのカスタマイズ&ピンクダイヤが豊富なお店なので、
メレもピンクダイヤにしてみることに。
ピンクダイヤはメレも色がまちまちなため、
お店の方がかなりの時間をかけてメレの色合せをしてくれました。
完成品。
Fancy light purplish pink なので色はちょっと薄いけれど、
好みの桜(染井吉野)カラーで大満足な仕上がりになりました。
ピンクダイヤの両サイドにピンクメレ・・、かなりレアな留め方になったと思う。
アインインターナショナルさん、ご対応ありがとうございました。
0.2ctのピンクダイヤリング、今の手持ち予算ではこれが精一杯。
いつになるかは分からないけれど、次はFancy intense pinkを狙います(おいっ)
せっかくのカスタマイズ&ピンクダイヤが豊富なお店なので、
メレもピンクダイヤにしてみることに。
ピンクダイヤはメレも色がまちまちなため、
お店の方がかなりの時間をかけてメレの色合せをしてくれました。
完成品。
Fancy light purplish pink なので色はちょっと薄いけれど、
好みの桜(染井吉野)カラーで大満足な仕上がりになりました。
ピンクダイヤの両サイドにピンクメレ・・、かなりレアな留め方になったと思う。
アインインターナショナルさん、ご対応ありがとうございました。
0.2ctのピンクダイヤリング、今の手持ち予算ではこれが精一杯。
いつになるかは分からないけれど、次はFancy intense pinkを狙います(おいっ)
会社ご近所、神田練塀町ぬこのこと [雑談]
愛想が悪く、目つきが悪く、警戒心が強く、
人を見るとスルッっと逃げてしまうこのヌコ様。
もう一匹居る、似たヌコ様が「くま」って名前なので
「くま2(クマツー)」といい加減に呼んでます。
迷い猫が発生した時には面倒をみるという兄貴ぶりを発揮する
意外な一面もある。
最近は出会うとくま2からにゃーんとご飯をねだるようになってきたし、
よだれをダラダラさせながら近づいてくるし、
チャオチュールを手から食べるようになりました。
慣れてくれるまでが長かった。
まあ、お触りまだまだダメですが。
ちなみに下が元祖「くま」。
ご近所に自分専用ご飯コーナーがありモリモリ食べている上に、
こっちが出すご飯をくま2と一緒にモリモリ食べるので
くま2より横幅が2倍ほどあります。
maya2016からUnreal Engineへ出力をやってみた [仕事関係]
仕事で必要な3Dデータの一部がUnreal Engineで表示出来ない。
毎度おなじみデータ形式はFBX。
UnityではきちんとFBXが表示される。
MayaでFBXインポートしても表示される。
困った、Unreal Engine独自の問題か・・・
と思いながらMaya2016を見つめると
Unreal Engineに出力って機能が新たにサポートされたのを思い出した。
こりゃあ独自仕様向けに出力してくれるのだろう!!
と、大期待しながら
さっそくやってみた。
普通にFBXが出力されたし、 問題のデータも表示されませんでした。
問題データを単体で出力してUnreal Engine上で合成してもらいました。
多分ボーンの構造関係だとは思うのだけれど、自分がつくったデータじゃないし、
アニメーション焼付け済みでバラすのが面倒だしで、
次回テストしてみることにします。
ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
毎月の12星座占いにジャンプします。
毎度おなじみデータ形式はFBX。
UnityではきちんとFBXが表示される。
MayaでFBXインポートしても表示される。
困った、Unreal Engine独自の問題か・・・
と思いながらMaya2016を見つめると
Unreal Engineに出力って機能が新たにサポートされたのを思い出した。
こりゃあ独自仕様向けに出力してくれるのだろう!!
と、大期待しながら
さっそくやってみた。
普通にFBXが出力されたし、 問題のデータも表示されませんでした。
問題データを単体で出力してUnreal Engine上で合成してもらいました。
多分ボーンの構造関係だとは思うのだけれど、自分がつくったデータじゃないし、
アニメーション焼付け済みでバラすのが面倒だしで、
次回テストしてみることにします。
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ブーメランが巨大になって戻ってきた [仕事関係]
2年ほど前に某キャリアマーケット用アプリを開発しました。
内容は3D系のゲームをUnity及びHTML5のマルチプラットフォームで納品。
Unityで3Dゲームを作るのは当たり前だけれど、
その当時、HTML5のスマホ対応3Dゲームを作るのは困難とされていました。
(実際にありませんでした)
なんだかんだと社長が苦労して方法を確立し、めでたくマルチプラットフォームで
納品できました。
この納品を機会に、某キャリアマーケット向けアプリはマルチプラットフォームが
基本になったとお客様からのウワサを聞いたのだけれど、月日は流れ、
某キャリアマーケット向け開発話は時たま立ち上がっては消えて、
しばらく関わらなくなったのでした。
2年縛りだったテスト用の端末もそろそろ解約しようか・・と考えていたら、
さらに前回より難しい3D系アプリ開発話が発生!!
頑張って納品した結果が、
マルチプラットフォーム納品を当たり前にし、
さらに解決困難な課題を付けて、
巨大ブーメランとなって社長に戻ってきた!!
のでした。
ジャンプの主役みたいです。
続きはあるのか?
社長は逃げられるのか立ち向かうのか?
過去の開発記事は以下です。
HTML5で3Dゲーム
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d.html
HTML5で3Dゲーム:技術検証開始
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_11.html
HTML5で3Dゲー:CSS3Dプロトタイプ
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcss3d.html
HTML5で3Dゲーム:CSS3Dの限界
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcss3d_18.html
HTML5で3Dゲーム:Canvasで擬似3D
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcanvas3d.html
HTML5で3Dゲーム:当たり判定
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_22.html
HTML5で3Dゲーム:壁床3D
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d3d.html
HTML5で3Dゲーム:サイズと開発ツール等
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_28.html
HTML5で3Dゲーム:まとめ
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/02/html53d.html
内容は3D系のゲームをUnity及びHTML5のマルチプラットフォームで納品。
Unityで3Dゲームを作るのは当たり前だけれど、
その当時、HTML5のスマホ対応3Dゲームを作るのは困難とされていました。
(実際にありませんでした)
なんだかんだと社長が苦労して方法を確立し、めでたくマルチプラットフォームで
納品できました。
この納品を機会に、某キャリアマーケット向けアプリはマルチプラットフォームが
基本になったとお客様からのウワサを聞いたのだけれど、月日は流れ、
某キャリアマーケット向け開発話は時たま立ち上がっては消えて、
しばらく関わらなくなったのでした。
2年縛りだったテスト用の端末もそろそろ解約しようか・・と考えていたら、
さらに前回より難しい3D系アプリ開発話が発生!!
頑張って納品した結果が、
マルチプラットフォーム納品を当たり前にし、
さらに解決困難な課題を付けて、
巨大ブーメランとなって社長に戻ってきた!!
のでした。
ジャンプの主役みたいです。
続きはあるのか?
社長は逃げられるのか立ち向かうのか?
過去の開発記事は以下です。
HTML5で3Dゲーム
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d.html
HTML5で3Dゲーム:技術検証開始
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_11.html
HTML5で3Dゲー:CSS3Dプロトタイプ
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcss3d.html
HTML5で3Dゲーム:CSS3Dの限界
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcss3d_18.html
HTML5で3Dゲーム:Canvasで擬似3D
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcanvas3d.html
HTML5で3Dゲーム:当たり判定
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_22.html
HTML5で3Dゲーム:壁床3D
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d3d.html
HTML5で3Dゲーム:サイズと開発ツール等
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_28.html
HTML5で3Dゲーム:まとめ
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/02/html53d.html
世界で一番硬いビーズのネックレス [雑談]
ダイヤの原石ネックレスです。
普段付け用として購入。軽い。
水晶のネックレスに比べると反射が鋭く、夏の日差しをうけてチラチラ光るかんじ。
チクチクするけれど、未研磨なので仕方ない。
ダイヤ専門店でこれを買っている時にカップルが入ってきて
「0.5ctのトリプルExcellentのルースを見せて下さい」
と幸せオーラ大全開でお高いルースを物色。
いいオーラももらいました。
普段付け用として購入。軽い。
水晶のネックレスに比べると反射が鋭く、夏の日差しをうけてチラチラ光るかんじ。
チクチクするけれど、未研磨なので仕方ない。
ダイヤ専門店でこれを買っている時にカップルが入ってきて
「0.5ctのトリプルExcellentのルースを見せて下さい」
と幸せオーラ大全開でお高いルースを物色。
いいオーラももらいました。
「クルスの島」と「ククルス・ドアンの島」 [雑談]
息子の学校の合唱コンクールに行ってきました。
息子のクラスは「クルスの島」。
タイトルを聞いた時には「ククルス・ドアンの島?」と夫婦で聞き返したけれど、
「俺もそー思った」とスルー。
自分の学生時代は先生が合唱コンクールで歌う曲を決めていたのだけれど、
息子の学校では生徒が自分たちで決めるそうだ。
また、息子の学校は先生が主体で授業を進める通常の学校と同じ教え方のコースと、
先生が指導しつつ、生徒同士の対話及び研究で授業を進めるコースの2種類があり、
後者の方がどうしても1クラスの生徒数が少なくなる。
声量では通常コースに負けてしまうので、歌の難易度を上げないと勝ち目がない。
そんなことを想定して選曲、自主練。
今回は絶対音感を持つ生徒が主体となり音合せをして仕上げたとのこと。
聞いたら、声も普通クラスに負けないくらい出ているし、音も綺麗に合っていた。
が、他のクラスもレベルが高すぎた。
ドイツ語の歌に挑むクラス、歌の旨い生徒にソロパートを任すクラス、
なんだかんだで他クラスも全然飽きなかった。
今年は4年生で合唱コンクールもラスト。
なんだか時間が経つのが早い。
歌詞ですが、
島で平和に暮らしていたのに、ジオンと連邦がきてめちゃくちゃになりました。
な、内容でした。(それはククルス・ドアン)
息子のクラスは「クルスの島」。
タイトルを聞いた時には「ククルス・ドアンの島?」と夫婦で聞き返したけれど、
「俺もそー思った」とスルー。
自分の学生時代は先生が合唱コンクールで歌う曲を決めていたのだけれど、
息子の学校では生徒が自分たちで決めるそうだ。
また、息子の学校は先生が主体で授業を進める通常の学校と同じ教え方のコースと、
先生が指導しつつ、生徒同士の対話及び研究で授業を進めるコースの2種類があり、
後者の方がどうしても1クラスの生徒数が少なくなる。
声量では通常コースに負けてしまうので、歌の難易度を上げないと勝ち目がない。
そんなことを想定して選曲、自主練。
今回は絶対音感を持つ生徒が主体となり音合せをして仕上げたとのこと。
聞いたら、声も普通クラスに負けないくらい出ているし、音も綺麗に合っていた。
が、他のクラスもレベルが高すぎた。
ドイツ語の歌に挑むクラス、歌の旨い生徒にソロパートを任すクラス、
なんだかんだで他クラスも全然飽きなかった。
今年は4年生で合唱コンクールもラスト。
なんだか時間が経つのが早い。
歌詞ですが、
島で平和に暮らしていたのに、ジオンと連邦がきてめちゃくちゃになりました。
な、内容でした。(それはククルス・ドアン)
えぞ菊 御徒町店 [ご飯]
旦那が昔から好きだった味噌ラーメンで有名な「えぞ菊」に行きました。
会社から歩いて10分の所なので、その気になればいつでも来られたのだけれど、
なんとなく機会がなくて来れなかったのでした。
土曜日のお昼前だったので空いていてすんなり入店。
旨辛味噌ラーメン。
辛いけれどすごい美味しい。
麺も野菜もチャーシューも量が多くて男性向きですが、美味しすぎて完食。
次はビールで餃子、締めでラーメンもいいけれど、
肥大まっしぐらな予感。
また来ます~
会社から歩いて10分の所なので、その気になればいつでも来られたのだけれど、
なんとなく機会がなくて来れなかったのでした。
土曜日のお昼前だったので空いていてすんなり入店。
旨辛味噌ラーメン。
辛いけれどすごい美味しい。
麺も野菜もチャーシューも量が多くて男性向きですが、美味しすぎて完食。
次はビールで餃子、締めでラーメンもいいけれど、
肥大まっしぐらな予感。
また来ます~
Unreal Engine 開発を始めました [仕事関係]
Unityアプリ開発に強いANGEWORKですが、
Unreal Engineの開発も始めました。
社長は苦労しているようです。
↓社長の開発ブログ
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2015/06/unreal.html
開発時に資料が英語しかない、資料が英語のムービーのみ
ってのはよくあることですが、
それにしてもUnityに比べるとめちゃくちゃ資料がないようです。
おまけ
練塀公園前の歩道に咲いているあじさい。綺麗です。
Unreal Engineの開発も始めました。
社長は苦労しているようです。
↓社長の開発ブログ
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2015/06/unreal.html
開発時に資料が英語しかない、資料が英語のムービーのみ
ってのはよくあることですが、
それにしてもUnityに比べるとめちゃくちゃ資料がないようです。
おまけ
練塀公園前の歩道に咲いているあじさい。綺麗です。